• 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
RayのLOHASer日記。
今大注目されているLOHASなライフスタイルを目指す女子大生の日記
page top
CATEGORY : lohas food
絶品!裏ワザ・ポンデケージョ♪
DATE : 2005-11-15-Tue  Trackback 2  Comment 12
今日のLOHAS度
☆☆☆☆☆

この間、アクセス数が400人突破したかと思ったら、もうすぐ500人になる
このブログに普及、いやインターネットの普及には、本当に驚かされてる今日この頃です。
でもこんなに沢山の人に見てもらえて、本当に感謝、感謝

ところで、先日母親が『伊東家の食卓』を見てたら、ジャガイモで作るもともちパン、ポンデケージョの作り方をやっていて、とてもおいしそうだったそう

ポンデケージョとは、ブラジルの家庭料理で、丸いプチ・チーズパンのこと。

そこで今週末早速トライしてみました

材料はジャガイモ100g、小麦粉10g、片栗粉40g、粉チーズ40gだけ(さすすが裏ワザ~

作り方もちょー簡単
ジャガイモを茹でて、熱いうちにつぶして、残りの材料を加えて混ぜた後、180度で15分程焼くだけ
(詳しくは→http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html
ポンデケージョ
LOHAS度 ★★★☆☆

早速アツアツをパクッ
外はサクサクなのに、中はもっちもち
これはおいし~
外はナビスコ・チップスターを食べてるようにサックサク
しかもこんなに簡単に作れてしまうのだから、これは知らなきゃ損だあね
page top
CATEGORY : lohas food
スタバでもオートミール♪
DATE : 2005-11-11-Fri  Trackback 0  Comment 4
今日のLOHAS度
★★☆☆☆

この間久々にスタバに行った
前にオートミールクッキーを作ったとき、スタバにも今、オートミールのクッキーがあって、おいしいということを聞いていたので、早速注文

名前は『クランベリー オートミール クッキー』
Cookie.jpg
LOHAS度 ★★★★★

想像していたよりおいしかった
私が作ったのは、サクサクなクッキーだったけど、スタバのは他のクッキーと同様ちょっとしっとり
しっとりだとオートミールのクセが出てきてしまうのではと思いきや、そうでもない。
クランベリーの酸味がボリュームのある生地とバランスをとっています

一緒に『パンプキン クランベリー スコーン』も買ってみました
(ごめんなさい、食べかけ↓
パンプキンスコーン
LOHAS度 ☆☆☆☆

こちらは...
あまりオススメできないかなぁ~
あまりカボチャの味がしません
所々にホワイトチョコが入ってるのですが、それがあまり生地とマッチしていないような・・・

スコーンなら絶対クッキーがオススメです
ブラックのコーヒーと一緒に食べた~い

page top
今日のLOHAS度★★★★

昨日はハロウィンだったね~
日本ではあんまり騒がれないけど、ハロウィンって、すごく楽しめるイベントの一つ。
特に子供にとっては、近所の家々を回って、食べきれないほどのキャンディーをどっさりもらえちゃう大イベント

日本でもっとやればいいのに~

私も昨日、ハロウィンを楽しんでみたくなって、カボチャで何か作ろうと思ったんだけど、忙しくてできなかったぁ~
しかもお母さんも外出してたから、夜まで一人でお留守番。
でもね、学校の帰り道にアンデルセンで、カボチャのペーストを練り込んだカボチャパンを買って食べた!
カボチャパン

見た目は普通のロールパンなんだけど、中は薄らオレンジ色
カボチャパン中

味は噛むとほんのりとしたカボチャの甘さがしますそこまでカボチャが主張しないので、主食パンとしてもいけそうだよ

寝る前、自分の部屋で、前に彼氏がプレゼントしてくれた、ハロウィンのオバケの家の形をしたキャンドル入れの中で、キャンドルを灯してみた
家の窓から暖かい光がのぞいて、とっても癒された

キャンドル
点灯前。
キャンドル灯
点灯後。

あまり大きなことはできなかったけど、少なくともちょっとLOHASyな日を過ごせた気がする
page top
CATEGORY : lohas food
オートミールに挑戦してミール?
DATE : 2005-10-30-Sun  Trackback 0  Comment 8
今日のLOHAS度★★★☆☆

ちょっと風邪気味です
LOHASerが風邪を引くなんて、みっともない
もっとLOHASな生活をしろってことだぁ~

今日、オートミールクッキーを作ってみました
前々から作ってみたかったのだけど、今日ついに実現

オートミールとは、オーツ麦のもみ殻を除いて、蒸らしてから押しつぶし、乾燥させたもの。
オート麦、またはオーツは別名がカラス麦とか燕麦(エンバク)などとも呼ばれているのだそう。
欧米では、普通に食されていて「穀類の王様」とも呼ばれてるらしいよ

し・か・も、玄米などと比較すると、食物繊維 は約8倍、カルシウムは4倍、鉄分が3倍も含まれてるんだって
(詳しくは→http://www7.ocn.ne.jp/~oats/
すご~いパチパチ
日本でも普通に売ってます。
私はお菓子材料専門店で買ったけど、スーパーでも売ってんじゃないかな?
こんな感じで↓
オートミール2

「穀類の王様」を使ったクッキーなんてとってもLOHASだよね

小黒きみえさんの『だからクッキーが大好き』を参考に、自己流にアレンジしながら、作ってみた
(ちなみにこの本、かなりおススメです!おいしいクッキー盛り沢山

本には、オートミールクッキーではなく、“デニッシュクッキー”って名前で載ってる。デンマークのクッキーなんだねデンマークの人たちは、こんなにヘルシーなお菓子をいつも食べてるかなぁ~。。。健康的なんだね

うちの家族は、甘さ控えめが好きなので、いつもお菓子を作るときは、お砂糖を規定量より20~30g控えます。
だからデンマークに負けないぐらい(?)LOHASyなのです

作り方もとても簡単だったよ~

オートミール

溶かしバターで作るから、とっても香ばしい香り~
パリパリで、食べるとキャラメルのような香ばしい味と、オートミールのまろやかな甘さが口に広がって、ちょ~おいしい

これはまた作らねば
今度はみんなにもおすそ分けしてあげよ~っと

page top
CATEGORY : lohas food
一日一個のりんごはやめられず?
DATE : 2005-10-25-Tue  Trackback 0  Comment 4
今日のLOHAS度
★★★☆☆

母が、ネットでりんごを一箱買ったので、我が家には今りんごが沢山

実は私はりんごが大好物
最近では毎日のように食べています。

そして日曜には焼きりんごを作ってみました

作り方は、りんごの芯の部分をくり抜いて、
中にレーズン、お砂糖、バターをお好みで入れ、
(ブランデーを入れてもおいしい
180℃のオーブンで20~25分間焼くだけ
やわらかめが好きな方はもっと焼いた方がいいですよ
うちの家族は、りんごのシャキシャキ感が残ってある方が好きなので・・・

そして焼きあがったら、バニラアイスたっぷりのせます。

焼きりんご

簡単なのに、これが激うま
アツアツの焼きりんごの上で溶けていく、バニラアイスがまたおいしい

しかも「一日一個のりんごは医者要らず」と言われているように、りんごは栄養満点
ミネラルのカリウム、ペクチン、セルロースなどの食物繊維が豊富で、便秘、高血圧に特に効果があるんだって

甘くておいしいのに、栄養満点なLOHASデザート。
もうやめられないね

page top
Copyright © 2005 RayのLOHASer日記。. all rights reserved.

