• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
RayのLOHASer日記。
今大注目されているLOHASなライフスタイルを目指す女子大生の日記
page top
CATEGORY : lohas food
お正月、食べ過ぎちゃった方に。爽やかレモンクッキー♪
DATE : 2006-01-09-Mon  Trackback 0  Comment 5
今日のLOHAS度★★★★

クリスマスからお正月にかけて、何かとヘビーな食べ物が多いですよね。
私も前にも書いているように、カロリー気にせず、沢山食べちゃいました

うちのお母さんと姉は、見た目は変わらないけど、3キロ太ってたとか
私はというと、怖くて体重計にはのってません二人とも、見た目は全く変わってなくて、本人達も「今年は太らなかったかなぁ~。」なんて思ってたらしいから、余計のりたくなくなっちゃった

今はようやく(?)メニューがいつも通りになってきて、「ではもうそろそろダイエットでも・・・。」と思っていても、欲しくなっちゃうのが...
甘いもの。

はぁ

...で、考えました、私。
ヘビーな食生活を繰り返した後に、さっぱりとしたクッキーを作りました。

『レモンクッキー』
です

レモンクッキー

今回も 小黒きみえさんの『だからクッキーが大好き』を参考にしました。お砂糖を規定量の10~20g少なくするのが、我が家のこだわり

レモンの皮とレモン汁が入るのですが、これがちょうど良い爽やかさをクッキーに加えます

あともう一つのポイントは、ベーキングパウダーではなく、ベーキングソーダ(重ソウとも言う。)を使うこと

ベーキングパウダーはクッキーにも使うときがあるけど、主にケーキに使うことが多いですよね
簡単に言うと、“縦に膨らませる”働きがあります。
ベーキングソーダは、反対に“横に広がらせる”働きをします。生地に空気が入り、軽い仕上がりになるのです
炭酸せんべいをイメージするといいかな。。。

軽い、サクサクっとした食感がおいし~い

そして焼く前に、グラニュー糖で表面をまぶすから、焼き上がりはとても香ばしい(うちではザラメを使います。そっちの方が、砂糖のサクサク感がおいしいですよ~
レモンクッキー(アップ)

我が家では焼き終わったクッキーを、アメリカで買ったクッキー入れに入れて保存します。

クッキージャー

密封もしっかりしているし、見た目もかわいいでしょ

軽くてさっぱりとしたクッキーなので、「ちょっと甘いもの食べたいな~。」なんてときにピッタリ

...と思いきや、あまりにおいしくっていっぱい食べちゃいました
意味な~い
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ken | URL | 2006-01-09-Mon 22:45 [EDIT]
美味しそうなクッキーですね。
手作りクッキーなんて久しく食べてないから食べたいなぁi-237
せいぜいこの前パンを焼いてみたら失敗してソフトなクッキーみたいになったのを
もったいなくて食べたぐらいですねi-229
承認待ちコメント
| | 2008-08-24-Sun 21:24 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
すぐ出来る仕様書ポータル
| URL | 2008-08-25-Mon 09:00 [EDIT]
仕様書の検索サイト。書き方、特記仕様書、標準仕様書、土木工事共通仕様書、公共建築工事標準仕様書など仕様書に関する各種情報をお届けしています。 http://zassou.stuartmembery.com/
トウガラシでダイエットを考える
| URL | 2008-10-25-Sat 00:21 [EDIT]
トウガラシの辛味成分をカプサイシンといいます http://maundy.thriftystmartin.com/
船舶料理士
| URL | 2008-11-05-Wed 07:07 [EDIT]
船舶料理士とは、船舶内で、船員の食事の調理や管理を行う専門家を認定する国土交通省管轄の国家資格 http://maelstrom.stepuptechnologies.com/

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 RayのLOHASer日記。. all rights reserved.

