• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
RayのLOHASer日記。
今大注目されているLOHASなライフスタイルを目指す女子大生の日記
page top
今日のLOHAS度★★★★

今週、ゼミの入ゼミ試験&面接だ~
ひぇ~
がんばらないとなぁ。。。

ところで先日私の愛読情報誌(?)にもなりつつある『R25』に、
『ワークライフバランス』について書いてあったね~

ちょっと話ズレるけど、『R25』ってなかなかおもしろいよね~
私の場合、ちょうど電車を乗り換える所に置いてあるから、ついついもらって、電車の中で熟読。
でもちょっと「オトコを刺激する情報マガジン」を電車の中で読むのは、恥ずかしいものです・・・


ワークライフバランスとは、その名の通り「仕事とプライベート、両方を充実させてバランスの取れた豊かな暮らしをしよう」という考え方。

80年代の不況中のアメリカが、大規模な人員削減を行いつつ、他社との競争に勝ち抜くために考えられたアイデアらしい。
アメリカでは現在起業の86%が、今後は社員の仕事と私生活のバランスの問題に対処していかないと、競争に勝てない」と考えてるらしいけど、

家族とゆっくり過ごしたり、趣味に時間を費やしたりする時間は、絶対に必要で、「そんなの当たり前じゃん!」なんて思うかもだけど・・・

実は日本、年間実労働時間が、韓国に続く第2位。
ヤバイです、これはヤバイです・・・
(ちなみに1位韓国、2位日本、3位アメリカ、4位イギリス、5位スウェーデン)

私の姉も、毎晩毎晩残業続き。。。
仕舞いには30時間の残業手当ては出ないと会社側から言われたらしい・・・。
平日残業続きなため、週末は家でゴロゴロ。趣味に費やす時間などありませ~んって感じだね
こりゃぁ、バランスも何もあったもんじゃないね。。。

しかし最近では日本の産業界も、ワークライフバランスの取り組みに動き出してるみたい

(日本で企業にワークライフバランスの取り組みへのコンサルティング・教育研修の提供を行っている会社もあるみたいアパショナータ

日本人は真面目すぎるところがあるから、ワークライフバランスを取り入れたとしても、「残ってる仕事が気になる。。。」とか「私、こんなにゆっくりしてて大丈夫なんだろうか」なんて思う人が続出しそうで、企業だけじゃなくて日本人社員自身が受け入れるには時間がかかりそうだけど、今後は絶対に必要不可欠になるアイデアなんだろうね~

そんなアイデアを80年代に考え出すアメリカってやっぱりすごい・・・。
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
かなり興味深い!
akideme | URL | 2005-11-27-Sun 17:53 [EDIT]
Rayちゃんこんばんは(^0^)ノ
「ワークライフバランス」かなり興味深いデス。

私は今は主婦なのだけど、去年まではサラリーウーマンで
結構遅くまで働いていました。お姉さまのように。

「仕事ばっかり(実際の時間も頭の中も)はバランス悪い」って
思って思い切って辞めたのね。辞めるのに半年以上悩んだよ~(^^;)辞めるまでカラダもココロもずいぶんいじめちゃった感じ。

こうなっちゃうのは、仕事内容や会社の体質というより
自分自身の性格によるところが大きいんだけどね。
次の働き方、を慎重に考えてるところです。

Rayちゃんは大学生だから就職これからかな。
自分に合ったワークライフバランスのとれるお仕事に出会えるといいネ!
自分のカラダとココロが共に健康なことは、LOHASに絶対欠かせない要素だもんねo(^^)o
hiro | URL | 2005-11-29-Tue 20:29 [EDIT]
こんにちは、「ワークライフバランス」を取り入れるって凄く良い生活ですよね~。僕は独立後は今までより仕事の時間をへらし、休日も日曜日にできて今は快適な生活です。企業が取り入れる時代が早くこればもっと自由な時間ができるのにね!
では応援ぽち!
はじめまして。
レイ | URL | 2005-11-29-Tue 22:30 [EDIT]
訪問ありがとうございました。

学生時代からそんなことを考えてるなんてエライなぁ~と関心です。
私の学生時代は、、、、飲んで騒いでのみだったような気がします。

社会人の働く時間は、、、確かに日本は多いですね。
外国人の友達はみんな口をそろえていますから。。。
やまむ | URL | 2005-11-30-Wed 16:45 [EDIT]
Rayさん、こんにちはー。

最近ブログにアクセスしてなかったので、コメントしてもらって
いたことに気づきませんでした(汗)

リンク、よろしくお願いします♪
こっちからもリンクしたいんですけど、いいですか?
LOHASな相互リンクは初めてなので、よろしくお願いしますね☆

なかなかね・・・
ken | URL | 2005-12-04-Sun 16:23 [EDIT]
入ゼミ試験&面接はいかがでしたか??
うまくいくことを祈ってますi-228

ワークバランスライフって会社組織の中にいると
なかなか思うようにいかなくて難しいんですよねi-229
でも、過労で倒れる社員が出たり最悪の場合
過労死する社員でもでないと企業ってそういうことに
目をむけないんですよねi-231
コトが起きてからじゃ遅いって経営者たちは気付かないのが、
そもそもの問題だと思います。
幸いな事にうちの会社はここ数年、仕事が終わったら早く帰れ!という感じなのでまだいいんですけどね。
でも、家にいても仕事の事が気になったりするからまだまだロハス頭になってないようです・・・i-229
>hiroさん
Ray | URL | 2005-12-29-Thu 08:26 [EDIT]
コメントありがとうございますi-1
返事遅れてしまい、申し訳ございませんi-201

hiroさんは以前、企業に勤めていらしたんですね。
早く日本の企業もワークライフバランスを積極的に取り入れてもらいたいです。

一体、いつになるかはわかりませんが・・・i-201

そちらにもお邪魔しまーすi-267
>レイさん
Ray | URL | 2005-12-29-Thu 08:40 [EDIT]
コメントありがとうございますi-1
返事遅れてしまってごめんなさいi-201

私は学生のわりには(?)家でのんびりしたりするのが好きなので、ワークライフバランスにとても興味があるのかもしれません。週に一日は家で過ごしたい派ですi-184仕事を始めてもここは譲れないかもi-201

就職してもLOHASな生活をするぞ~i-197

そちらにも遊びに行きますi-184
>akidameさん
Ray | URL | 2005-12-29-Thu 08:44 [EDIT]
コメントありがとうございます
そして返事遅れてしまってごめんなさい

akidameさんは、以前はお仕事をなさっていたんですね。
やっぱり日本の会社は過酷ですね・・・
姉も相変わらず、帰宅は夜の12時を過ぎています・・・。

私は絶対就職しても、趣味や家族との時間は確保したいです
>やまむさん
Ray | URL | 2005-12-29-Thu 08:46 [EDIT]
了解ですi-228
早速リンクさせていただきますi-267
>kenさん
Ray | URL | 2005-12-29-Thu 08:54 [EDIT]
コメントありがとうございますi-185
返事遅れてしまってごめんなさいi-201

本当ですよね
日本の企業はワークライフバランスどころか、それ以下のことにも対処できないi-197i-231

最近では、「毎週金曜はNO残業デー」等、色々行ってる企業もあるようですが、「この仕事を終わらせてから・・・。」という人もやはり多く、徹底はできていないようです。

日本人自身の頭が、"ワークライフアンバランス"になってしまっているんですよねi-201
ここを改善しないと、日本にワークライフバランスは定着しないですよねi-203

またそちらにも顔出しまーすi-1
占いスピリチュアル
| URL | 2008-08-30-Sat 11:43 [EDIT]
占いの検索サイト。無料、誕生日占い、恋愛占い、前世占い、相性占いなど占いに関する各種情報をお届けしています。 http://et.tallmadgetitans.com/
ドッグウエア
| URL | 2008-10-31-Fri 20:22 [EDIT]
ドッグウエアを探すなら http://www.umaiumai.biz/101213/206155/
フリーメールhotmail
| URL | 2008-11-13-Thu 20:52 [EDIT]
hotmailの検索サイト。HOTMAIL サインイン、HOTMAIL メール、HOTMAIL ログイン、HOTMAIL.COM、MSN HOTMAIL サインインなどhotmailに関する各種情報をお届けしています。 http://wildbelly.tallmadgetitans.com/

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 RayのLOHASer日記。. all rights reserved.

