• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
RayのLOHASer日記。
今大注目されているLOHASなライフスタイルを目指す女子大生の日記
page top
CATEGORY : lohas food
オートミールに挑戦してミール?
DATE : 2005-10-30-Sun  Trackback 0  Comment 8
今日のLOHAS度★★★☆☆

ちょっと風邪気味です
LOHASerが風邪を引くなんて、みっともない
もっとLOHASな生活をしろってことだぁ~

今日、オートミールクッキーを作ってみました
前々から作ってみたかったのだけど、今日ついに実現

オートミールとは、オーツ麦のもみ殻を除いて、蒸らしてから押しつぶし、乾燥させたもの。
オート麦、またはオーツは別名がカラス麦とか燕麦(エンバク)などとも呼ばれているのだそう。
欧米では、普通に食されていて「穀類の王様」とも呼ばれてるらしいよ

し・か・も、玄米などと比較すると、食物繊維 は約8倍、カルシウムは4倍、鉄分が3倍も含まれてるんだって
(詳しくは→http://www7.ocn.ne.jp/~oats/
すご~いパチパチ
日本でも普通に売ってます。
私はお菓子材料専門店で買ったけど、スーパーでも売ってんじゃないかな?
こんな感じで↓
オートミール2

「穀類の王様」を使ったクッキーなんてとってもLOHASだよね

小黒きみえさんの『だからクッキーが大好き』を参考に、自己流にアレンジしながら、作ってみた
(ちなみにこの本、かなりおススメです!おいしいクッキー盛り沢山

本には、オートミールクッキーではなく、“デニッシュクッキー”って名前で載ってる。デンマークのクッキーなんだねデンマークの人たちは、こんなにヘルシーなお菓子をいつも食べてるかなぁ~。。。健康的なんだね

うちの家族は、甘さ控えめが好きなので、いつもお菓子を作るときは、お砂糖を規定量より20~30g控えます。
だからデンマークに負けないぐらい(?)LOHASyなのです

作り方もとても簡単だったよ~

オートミール

溶かしバターで作るから、とっても香ばしい香り~
パリパリで、食べるとキャラメルのような香ばしい味と、オートミールのまろやかな甘さが口に広がって、ちょ~おいしい

これはまた作らねば
今度はみんなにもおすそ分けしてあげよ~っと

page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ケージィ | URL | 2005-10-30-Sun 15:50 [EDIT]
旨そうですね。ぜひ、おっそわけしてくださいましヽ(´ー`)ノ
cureson | URL | 2005-10-31-Mon 20:27 [EDIT]
オートミールのクッキー、私も大好きです。
偶然にも、私も今クッキーづくりがマイブームなんです。うちの場合は、全粒粉でレシピ本も見ずに適当に作ったら、大失敗。でも粉の味がダイレクトに味わえて、それはそれでまあ良しとしようって感じの出来です。
次はオートミールにも挑戦してみますね!
やまむ | URL | 2005-10-31-Mon 22:34 [EDIT]
コメントありがとうございます☆
そうね、LOHASistよりLOHASerのほうがまろやかで
いいね~。
私もそっちに変えとこ。

手作りおやつをよく作ってるんですね。
私も、クリ蒸しパンをつくろうと思いつつ、もう2週間くらい
経っちゃった。。
オーガニック素材でのマクロビおやつに興味があるので、
今度つくってみまーす♪
Ray | URL | 2005-11-01-Tue 00:19 [EDIT]
>ケージィさん
コメントありがとうございますi-185
そうですね、もっとうまく作れるようにして、みんなにおすそわけできるようがんばりますi-184

>curesonさん
来てくださり、ありがとうございますi-1
私もよくお菓子は作るのですが、まだレシピを見ないで作るまでの勇気&実力はないです・・・i-229(笑)
でもいつかは自分でレシピが作れちゃうぐらいになりたいなぁ。。。
全粒粉、今度使ってみますi-184
是非オートミールクッキーチャレンジしてみてくださいi-197香ばしくておいしいですよ~i-194

>やまむさん
こんにちはi-1
LOHASerは私のインターン先の社長さんがつけてくださいましたi-189
でもLOHASistもなかなかいいと思いますよi-236
LOHASerよりもっとプロっぽい感じがしますi-194(そう感じるのは私だけ?)
これからお互い、レシピを教えあいましょーi-189
競馬で勝ち馬
| URL | 2008-09-11-Thu 21:14 [EDIT]
競馬の検索サイト。予想、中央競馬、地方競馬、大井競馬、阪神競馬場など競馬に関する各種情報をお届けしています。 http://kyoukara.hartmerrell.com/
男性用化粧品
| URL | 2008-10-01-Wed 05:43 [EDIT]
男性用化粧品を探すなら http://www.so-blue.com/100939/100968/
ビタミンC誘導体の美容効果
| URL | 2008-10-13-Mon 07:18 [EDIT]
そのままでは酸化しやすいビタミンCを安定化させ、皮膚に吸収されやすく、より長く皮膚内にとどまるように改良された成分 http://materialistic4.sabellsenterprises.com/
養命酒の価格ガイド
| URL | 2008-11-29-Sat 23:43 [EDIT]
養命酒の検索サイト。口コミ、効果、妊娠、不妊、価格など養命酒に関する各種情報をお届けしています。 http://hope.hartmerrell.com/

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 RayのLOHASer日記。. all rights reserved.

