RayのLOHASer日記。
今大注目されているLOHASなライフスタイルを目指す女子大生の日記
page top
今日のLOHAS度★★★★

今週、ゼミの入ゼミ試験&面接だ~
ひぇ~
がんばらないとなぁ。。。

ところで先日私の愛読情報誌(?)にもなりつつある『R25』に、
『ワークライフバランス』について書いてあったね~

ちょっと話ズレるけど、『R25』ってなかなかおもしろいよね~
私の場合、ちょうど電車を乗り換える所に置いてあるから、ついついもらって、電車の中で熟読。
でもちょっと「オトコを刺激する情報マガジン」を電車の中で読むのは、恥ずかしいものです・・・


ワークライフバランスとは、その名の通り「仕事とプライベート、両方を充実させてバランスの取れた豊かな暮らしをしよう」という考え方。

80年代の不況中のアメリカが、大規模な人員削減を行いつつ、他社との競争に勝ち抜くために考えられたアイデアらしい。
アメリカでは現在起業の86%が、今後は社員の仕事と私生活のバランスの問題に対処していかないと、競争に勝てない」と考えてるらしいけど、

家族とゆっくり過ごしたり、趣味に時間を費やしたりする時間は、絶対に必要で、「そんなの当たり前じゃん!」なんて思うかもだけど・・・

実は日本、年間実労働時間が、韓国に続く第2位。
ヤバイです、これはヤバイです・・・
(ちなみに1位韓国、2位日本、3位アメリカ、4位イギリス、5位スウェーデン)

私の姉も、毎晩毎晩残業続き。。。
仕舞いには30時間の残業手当ては出ないと会社側から言われたらしい・・・。
平日残業続きなため、週末は家でゴロゴロ。趣味に費やす時間などありませ~んって感じだね
こりゃぁ、バランスも何もあったもんじゃないね。。。

しかし最近では日本の産業界も、ワークライフバランスの取り組みに動き出してるみたい

(日本で企業にワークライフバランスの取り組みへのコンサルティング・教育研修の提供を行っている会社もあるみたいアパショナータ

日本人は真面目すぎるところがあるから、ワークライフバランスを取り入れたとしても、「残ってる仕事が気になる。。。」とか「私、こんなにゆっくりしてて大丈夫なんだろうか」なんて思う人が続出しそうで、企業だけじゃなくて日本人社員自身が受け入れるには時間がかかりそうだけど、今後は絶対に必要不可欠になるアイデアなんだろうね~

そんなアイデアを80年代に考え出すアメリカってやっぱりすごい・・・。
page top
今日のLOHAS度
★★★☆☆

昨日、慶應義塾大学の学園祭である『三田祭』に友達と行ってきた

昨日は祝日&学園祭最終日だったから、とにかく

2時半頃着いたんだけど、ちょうどJADEのダンスライブが始まるところだったからラッキー

JADEのライブはとにかくスゴかった
何種類ものパフォーマンスがあって、観客も大満足
あんなに沢山の種類のダンス、よく覚えられるなー。
私だったら、どこかで(ってか全部)ごっちゃになりそうだよ
相当練習するんだろうなぁ~。。。

あんなにダンスができたら、どんなにいいことか・・・
しかもかなり常に体動かしてることになるから、LOHASyな生活も送れそうだよね
いいなぁ~。
とにかくJADEはかっくいい

ところでこの間、最近の学園祭ではエコ屋台が流行ってるらしいということを書いたけど、三田祭はあんまり「エコってます」という印象は受けなかった
人込みだったっていうこともあるかもね

あ、でもね、ゴミ箱はきちんと分別されてて、ゴミ箱の前に監視員(もちろん生徒。)が立ってて、みんながちゃんと分別してるかをチェックしてたのは、おぉって思った力入ってたよ~
(写真撮ってくればよかった~


友達がクレープを食べたというので、クレープを買いに一つの屋台に行ってみたんだけど、すっごい待たされた

しかも作ってるところを見てたんだけど、とても衛生的とは言えず、私は食べるのを断念。。。
いやぁ、忙しくててんやわんやになるのはわかるけど。。。
もうちょっと作る所、作り方とかキレイにしてほしかったナ・・・

あとこれはちょっと私的な感想なんだけど、やたらとギャル男とギャルがいて、そこでもちょっとLOHAS度マイナスでした・・・。(笑)

でも楽しかったからいっか
page top
今日のLOHAS度★★★☆☆

11月15日掲載の『絶品!裏ワザ・ポンデケージョ♪』に間違いがありました。
しかも材料に

ひぇ~しかも言われるまで気づかなかったなんて・・・
これが料理の本だったら、最悪だったね。。。(笑)

当初の記事も訂正しておきましたが、正しい材料は以下の通りです。↓

ジャガイモ100g、小麦粉10g、片栗粉40g、粉チーズ40gです。

申し訳ありませんでした~
みなさん、私のことは信用できんと、リンク先からちゃんと作り方を見てくださっていれば良いのですが・・・
今後気をつけます
page top
今日のLOHAS度★★★★

今日一日で、スタバのトール・ソイ・ラテを2回も飲んだ
いやはや、私のこの大豆(&コーヒー)中毒どうにかならないかしら

普段私はスキンケアには無頓着で、あんまり気にしない。
けど強いて言えば、この2つは本当に肌に良い気がする
それは・・・
化粧はその日のうちにしっかり落とすこと

大豆食品を食べよう
ということ。

前者は、まぁ当たり間ちゃぁ、当たり前。

後者は本当に効果ありです
私は毎朝納豆一パック食べてるんだけど、肌のハリが違うよ~パツパツになれます
ちなみに毎朝同じ味だと飽きるから、たまに付属のタレとからしをいれないで、コチジャンを入れてみたり、ワサビを入れてみたりしてアレンジを楽しんでます
あ、のりの佃煮を入れるのもおすすめ~

あとね、家の近くにお豆腐屋さんがあるから、週1、2回はそこのお豆腐を食べてます
冷奴とか鍋に入れたりとか・・・
これがまたおいしいんだな~

そして週1回はスタバかタリーズのソイ・ラテ

まさに大豆づくしだぁ~

大豆食品は決してカロリー低めではないけど、美肌には効果ありありだと思う

よぉ~し、これからも食うぞ~
page top
今日のLOHAS度
☆☆☆☆☆

最近気になることがある。
それは、中高年の車内での携帯電話

なんか最近多くない?
若い人の車内通話は最近全く見ないけど、おじさん・おばさんで平気で電車の中で話してる人が多い気がする

しかも彼らの大抵が...

①バイブにしてなくて、やたらとデッカイ着信音
②小さな声で話そうという遠慮が見られない!

・・・と本当に程度が悪い
私は結構車内通話が耳障りだと思っちゃう方だから、ホントイヤツ
「最近の若者はマナーが悪い」とか中高年の人は言うけど、彼らの図々しさ、遠慮のなさに呆れる若者も多いっす。。。

page top
CATEGORY : lohas food
絶品!裏ワザ・ポンデケージョ♪
DATE : 2005-11-15-Tue  Trackback 2  Comment 12
今日のLOHAS度
☆☆☆☆☆

この間、アクセス数が400人突破したかと思ったら、もうすぐ500人になる
このブログに普及、いやインターネットの普及には、本当に驚かされてる今日この頃です。
でもこんなに沢山の人に見てもらえて、本当に感謝、感謝

ところで、先日母親が『伊東家の食卓』を見てたら、ジャガイモで作るもともちパン、ポンデケージョの作り方をやっていて、とてもおいしそうだったそう

ポンデケージョとは、ブラジルの家庭料理で、丸いプチ・チーズパンのこと。

そこで今週末早速トライしてみました

材料はジャガイモ100g、小麦粉10g、片栗粉40g、粉チーズ40gだけ(さすすが裏ワザ~

作り方もちょー簡単
ジャガイモを茹でて、熱いうちにつぶして、残りの材料を加えて混ぜた後、180度で15分程焼くだけ
(詳しくは→http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html
ポンデケージョ
LOHAS度 ★★★☆☆

早速アツアツをパクッ
外はサクサクなのに、中はもっちもち
これはおいし~
外はナビスコ・チップスターを食べてるようにサックサク
しかもこんなに簡単に作れてしまうのだから、これは知らなきゃ損だあね
page top
CATEGORY : lohas food
スタバでもオートミール♪
DATE : 2005-11-11-Fri  Trackback 0  Comment 4
今日のLOHAS度
★★☆☆☆

この間久々にスタバに行った
前にオートミールクッキーを作ったとき、スタバにも今、オートミールのクッキーがあって、おいしいということを聞いていたので、早速注文

名前は『クランベリー オートミール クッキー』
Cookie.jpg
LOHAS度 ★★★★★

想像していたよりおいしかった
私が作ったのは、サクサクなクッキーだったけど、スタバのは他のクッキーと同様ちょっとしっとり
しっとりだとオートミールのクセが出てきてしまうのではと思いきや、そうでもない。
クランベリーの酸味がボリュームのある生地とバランスをとっています

一緒に『パンプキン クランベリー スコーン』も買ってみました
(ごめんなさい、食べかけ↓
パンプキンスコーン
LOHAS度 ☆☆☆☆

こちらは...
あまりオススメできないかなぁ~
あまりカボチャの味がしません
所々にホワイトチョコが入ってるのですが、それがあまり生地とマッチしていないような・・・

スコーンなら絶対クッキーがオススメです
ブラックのコーヒーと一緒に食べた~い

page top
今日のLOHAS度★★★☆☆

以前、思ったことがあった。
最近のLOHASは...
お金がかかる

学生LOHASerを目指して、身近なLOHASマーケット調査をしてみたり、LOHASPeopleと交流はかろうとがんばってるんだけど、セミナーへの参加費用は大抵5,000円以上、ヨガやオーガニック料理教室も高い・・・

なぜっなぜぇ~?

でも答えはもうわかってます。。。
LOHASerは、多少お金が高くても、体や地球に良いことならお金を使うんです・・・。

でもおいらは学生。一文無し。

だから決めた学生LOHASerになるには...

『できるだけお金を使わないLOHASを目指す』

ことを必要条件とします

お金をかけなくてもLOHASなライフスタイルが実現できることを証明してみせるもん
page top
CATEGORY : lohas music
LOHASシンガー シェリル・クロウに癒される♪
DATE : 2005-11-08-Tue  Trackback 1  Comment 6
今日のLOHAS度
★★★★

実は私、シェリル・クロウ(Sheryl Crow)の大ファン
先日、オリジナルとしては『C'mon, C'mon』から3年半ぶりのアルバムとなる
『Wild Flower』
を買った

街中でもこのアルバムからの一曲"Good is Good"が今よく流れてるよ

彼女は一応ロック歌手なんだけど、彼女のアコースティックギターを効かせたバラードは本当にいい!
少しかすれた声、だけど女らしくもある彼女の歌声は本当にセクシーです
憧れる~
しかもシェリル・クロウはとてもLOHASyなのです

今回のアルバム『Wild Flower』は、従来よりアコースティックギターを効かせたバラードが多く、聞いてて明るくなるというよりは、癒されます
ノラ・ジョーンズ(Norah Jones)を聞いてるような感じ。

またシェリル・クロウと言えば、最近婚約したばかり
お相手は、アメリカの自転車選手のランス・アームストロング(Lance Armstrong)
実は私、彼のこと知らなかった~結構有名みたいね。

アメリカの自転車選手で、睾丸癌との闘病の後、23日間4000キロにわたってアルプスやピレネーを走破する最も過酷な自転車レース「ツール・ド・フランス」で前人未到の7年連続総合優勝を達成したんだって。
彼の他に7勝した者はいなくて、アームストロングは史上最も偉大な自転車選手の一人。
しかも闘病してたんだからね~

すごいなぁ
根気が違うなぁ~、根気が。
闘病中もその後も、スランプとか不安とか色々あったんだろうな~。
辛かっただろうなぁ。

彼のことはイエローバンドの創始者で知ってる人も多いのかな?
ランス・アームストロング財団でチャリティーアイテムとして販売しているらしい
1本1ドルのイエローバンドを購入することにより、がん患者の支援に寄付されるんだって

日本ではこのイエローバンドは発売されてるのかな?
page top
今日のLOHAS度
★★★☆☆

5日の日経の夕刊に『学園祭 エコ屋台盛況』との記事が
そうだ、今学園祭ラッシュだったね~
先週も青学が学園祭だった。

それで、最近の学園祭では、環境を配慮した食べ物屋が続出しているんだとか。
ゴミが出にくい“エコレシピ”の食べ物を作ったり、土壌への還元や再利用可能な“エコ容器”を使ったりしてんるんだって

そういえば慶應の学園祭に一昨年行ったときも、お皿の表面がフィルムで覆われてて、捨てるときはそのフィルムをはがして、フィルムとお皿を分別して捨てたっけな。
そのときは何にも考えてなかったけど、それが上の人の命令とかじゃなくて、学生からのアイデアだったとは

青学の学園祭では、ソースを染み込ませたえびせんべいに、たこ焼きをのせて、お皿まで食べられるようにした『たこせん』を売られ、評判だったらしい
このたこせん、町田の屋台風のお好み焼き屋でも売ってた容器要らずってことで、環境の配慮にもなっているんだね。今度私も買ってみよ~

収益は、材料費そのものは上がるためとんとんらしいが、環境保護に役立てたと学生たちは大満足だそう

今の学生にも、環境に対する意識が強い人は沢山いるんだね~
...ということは、がんばってみんなにLOHASerになってもらうこともそんなに難しいことじゃないじゃん
学園祭でエコするよりず~っと簡単だよ、うん
よ~し、がんばろーっと
page top
今日のLOHAS度
☆☆☆☆☆

今日は呪われてました、あたし・・・

まず、眠いながらも1限登校。
しか~し、先生来ず・・・風邪を引かれたそうです
しかもウェブにはきちんと「休講」って表示されてたさぁ~

元々金曜は2限までしか授業がなくて、今日はその後夕方に、違うキャンパスで行われるゼミの聴講に友達と一緒に行く予定だったから、それまで勉強しようと思ってて、勉強道具を持ってきてからよかったけど。。。とりあえず、2限が始まるまでメディアで勉強

あたしさぁ、あんまり図書館とかで勉強できない人なんだ気が散っちゃって・・・人の声とか人通りとかすご~く気になっちゃうの。。。だからメディアで勉強するのは正直キライ。

でも今日は朝だったということもあり、あまり人がいなかったから、そこそこ集中でき、いざ2限へ

...2限も先生来ず・・・おいっ
せっかく朝早く起きたのにぃ~

5時間近くも友達を待ってる気になれず、一端帰宅。
ちょっとお昼寝&勉強して、いざ聴講へ。
しか~し、バス遅れる友達待たす。30分の遅刻

し・か・も聴講冴えず。一番入りたかったゼミだったから、かなりショック・・・

聴講中、友達に夕食に誘われる。しかし帰り道に友達に友達の彼氏から電話で夕食のお誘い。あたしフラれる。

渋々帰宅。勉強しようとするが、なぜか睡魔が襲う
勉強捗らないから、現在ブログをup中です。

...ってな感じで、全然LOHASyじゃない一日だったよ~
自分にも地球にも良いこと何一つもしてなぁい

まぁ、こういう日もあるわな。何事もあまり気にしないのもLOHASだぞ
page top
CATEGORY : lohas beauty & health
ハウス オブ ローゼ でなめらか肌♪
DATE : 2005-11-03-Thu  Trackback 0  Comment 6
今日のLOHAS度★★☆☆☆

今日はゼミの仮登録日だった。
私が入ろうとしているゼミは人気があって、入れるかは選抜試験で決まることは知ってたけど・・・
みんなの仮登録の結果を見て、新たに焦る、焦る、焦る・・・

あぁ~、受かる気がしないよぉ~(汗)
はぁ。。。

こういうときには明るい話題について書くかな

今日初めて、町田のルミネの5Fにある『HOUSE OF ROSE(ハウス オブ ローゼ)』に行ってみた
実は私、スキンケアや化粧品に関しては無頓着で、結構プリプラ嗜好・・・
アメリカコスメとか大好きだったりするのです・・・

でも最近、スキンケアはやっぱり大切だってことに気が付き、「何かお肌に良さそうなものを試したい」というちょー漠然とした&ミーハーな動機で、以前から寄ってみたかった『ハウス オブ ローゼ』に行ってみた

『ハウス オブ ローゼ』は、植物エキスや自然由来の成分を配合したスキンケア商品店。
しかもここの商品は無香料・無着色を基本としているから、肌に負担をかけにくいのだそう

特にどんな商品を買いたいということも決めてなかったから、最初フラフラ~っと店内を回って、色々見てみた。
「う~ん、何が良いんだろう・・・」なんて悩みながらウロウロしてると...
「@cosmeで超話題!ハウス オブ ローゼのポアクリア ジェル!」とのサインが

「おぉ~、これだ」とあたしのミーハー精神勃発。

そうしているうちに店員さんが話しかけてくれ、ジェルを試させてくれた手の甲だとあまり効果が感じられなかったけど、「顔だときっと効果が出るはず」という思いと、熱心な店員さんの接客に負け、一本購入

値段も148mlで2,100円だからお手頃だし

House Of Rose

家に帰って、洗顔後に早速試してみた
ジェルを顔全体に伸ばして、マッサージしていくと、ジェルが段々ポロポロとしたカスのようになるの
そのジェルが毛穴の汚れを絡め取るんだって
流した後も、植物エキスが毛穴をひきしめてくれるから、つるつる・なめらかな肌に仕上がるよ

しかも週に1回ぐらいでいいみたいだから、ラクチン

これはリピーターになりそうです

@cosmeを見たら、さすが、さすが、パック部門、ゴマージュ・ピーリング部門で堂々の第1位でした

みなさん、ぜひぜひお試しあれ~
page top
今日のLOHAS度★★★★

昨日はハロウィンだったね~
日本ではあんまり騒がれないけど、ハロウィンって、すごく楽しめるイベントの一つ。
特に子供にとっては、近所の家々を回って、食べきれないほどのキャンディーをどっさりもらえちゃう大イベント

日本でもっとやればいいのに~

私も昨日、ハロウィンを楽しんでみたくなって、カボチャで何か作ろうと思ったんだけど、忙しくてできなかったぁ~
しかもお母さんも外出してたから、夜まで一人でお留守番。
でもね、学校の帰り道にアンデルセンで、カボチャのペーストを練り込んだカボチャパンを買って食べた!
カボチャパン

見た目は普通のロールパンなんだけど、中は薄らオレンジ色
カボチャパン中

味は噛むとほんのりとしたカボチャの甘さがしますそこまでカボチャが主張しないので、主食パンとしてもいけそうだよ

寝る前、自分の部屋で、前に彼氏がプレゼントしてくれた、ハロウィンのオバケの家の形をしたキャンドル入れの中で、キャンドルを灯してみた
家の窓から暖かい光がのぞいて、とっても癒された

キャンドル
点灯前。
キャンドル灯
点灯後。

あまり大きなことはできなかったけど、少なくともちょっとLOHASyな日を過ごせた気がする
page top
Copyright © 2005 RayのLOHASer日記。. all rights reserved.

