RayのLOHASer日記。
今大注目されているLOHASなライフスタイルを目指す女子大生の日記
page top
CATEGORY : lohas food
オートミールに挑戦してミール?
DATE : 2005-10-30-Sun  Trackback 0  Comment 8
今日のLOHAS度★★★☆☆

ちょっと風邪気味です
LOHASerが風邪を引くなんて、みっともない
もっとLOHASな生活をしろってことだぁ~

今日、オートミールクッキーを作ってみました
前々から作ってみたかったのだけど、今日ついに実現

オートミールとは、オーツ麦のもみ殻を除いて、蒸らしてから押しつぶし、乾燥させたもの。
オート麦、またはオーツは別名がカラス麦とか燕麦(エンバク)などとも呼ばれているのだそう。
欧米では、普通に食されていて「穀類の王様」とも呼ばれてるらしいよ

し・か・も、玄米などと比較すると、食物繊維 は約8倍、カルシウムは4倍、鉄分が3倍も含まれてるんだって
(詳しくは→http://www7.ocn.ne.jp/~oats/
すご~いパチパチ
日本でも普通に売ってます。
私はお菓子材料専門店で買ったけど、スーパーでも売ってんじゃないかな?
こんな感じで↓
オートミール2

「穀類の王様」を使ったクッキーなんてとってもLOHASだよね

小黒きみえさんの『だからクッキーが大好き』を参考に、自己流にアレンジしながら、作ってみた
(ちなみにこの本、かなりおススメです!おいしいクッキー盛り沢山

本には、オートミールクッキーではなく、“デニッシュクッキー”って名前で載ってる。デンマークのクッキーなんだねデンマークの人たちは、こんなにヘルシーなお菓子をいつも食べてるかなぁ~。。。健康的なんだね

うちの家族は、甘さ控えめが好きなので、いつもお菓子を作るときは、お砂糖を規定量より20~30g控えます。
だからデンマークに負けないぐらい(?)LOHASyなのです

作り方もとても簡単だったよ~

オートミール

溶かしバターで作るから、とっても香ばしい香り~
パリパリで、食べるとキャラメルのような香ばしい味と、オートミールのまろやかな甘さが口に広がって、ちょ~おいしい

これはまた作らねば
今度はみんなにもおすそ分けしてあげよ~っと

page top
今日のLOHAS度☆☆☆☆

今日化粧ポーチを家に忘れ、ちょっと凹んでいます・・・。
みんな、化粧ポーチの中で、「これを忘れたらヤバイ!」というものある?

私は、目薬と口紅です
元からあんまり顔色が良くないのに、口紅しないと本当に死人みたいな顔になるんだよねだから常に持っておきたい。
でもまぁ、我慢しようと思えば我慢できるかな。

でも目薬は絶対に必需品

あぁ、今日、1、2限の授業は死ぬかと思ったね
今日は1限から授業があったから眠くて目が乾くし・・・
2限なんかそのせいで授業に集中できなかったもんね
目のせいにするなって???
2限終わったら、スーパーにダッシュして、買いにいったよ~。。。

余計な出費...ぐすん
最近ついてないなぁ~。。。

ところで本題。
この間こんなLOHASイベントを発見
『NIKEBEAUTIFUL DAY IN ODAIBA』

11月3日(祝)と26日(日)に、お台場でランニングイベントをやるんだってしかもゲストランナーに長谷川理恵が来るらしいヨガを取り入れたクールダウン・プログラムやランニングクリニックなど、ビギナーからホノルルへのチャレンジャーまで幅広く楽しめるプラグラム満載

すごいね~
でも私...走るの嫌い・・・
以前ランニングしてたけど、全く続かなかったぁ
LOHASer目指してるのに、走るの嫌いなんて、ちょっと恥ずかしい
あ、でもね、来年の春休みにヨガやろうと思って、今お金を貯めているのです運動は疲れない程度のものを選ぶのが、私流のLOHASなのさ
page top
今日のLOHAS度
☆☆☆☆☆

実際どれくらいの学生が、LOHASのことを知っているんだろう・・・。
LOHASの何気今年の上半期の流行語大賞でもあったわけだけど、未だ認知度は低いような気がする・・・。

...ということで、今日友達に「ねぇ、ロハスって知ってる?」と聞いてみました

すると・・・
やっぱり「知らない・・・」と・・・。
あぁ、やっぱり
私もネットマイニングでインターンするまで知らなかったもんなぁ。。。

口で言ってもピンと来ないかなぁと思い、紙にLOHASと書いて見せたんだけど、効果なし

これからのLOHASなライフスタイルの中心世代なのに・・・

というわけで私目指します
これからどんどん大学生にLOHASを啓蒙して、私が大学在学中にできるだけ多くのひとにLOHASを知ってもらうようにします
(まぁその前に世間全体でLOHASがもっと知られるようになると思うけど・・・

エイ、エイ、オーッ

page top
CATEGORY : lohas food
一日一個のりんごはやめられず?
DATE : 2005-10-25-Tue  Trackback 0  Comment 4
今日のLOHAS度
★★★☆☆

母が、ネットでりんごを一箱買ったので、我が家には今りんごが沢山

実は私はりんごが大好物
最近では毎日のように食べています。

そして日曜には焼きりんごを作ってみました

作り方は、りんごの芯の部分をくり抜いて、
中にレーズン、お砂糖、バターをお好みで入れ、
(ブランデーを入れてもおいしい
180℃のオーブンで20~25分間焼くだけ
やわらかめが好きな方はもっと焼いた方がいいですよ
うちの家族は、りんごのシャキシャキ感が残ってある方が好きなので・・・

そして焼きあがったら、バニラアイスたっぷりのせます。

焼きりんご

簡単なのに、これが激うま
アツアツの焼きりんごの上で溶けていく、バニラアイスがまたおいしい

しかも「一日一個のりんごは医者要らず」と言われているように、りんごは栄養満点
ミネラルのカリウム、ペクチン、セルロースなどの食物繊維が豊富で、便秘、高血圧に特に効果があるんだって

甘くておいしいのに、栄養満点なLOHASデザート。
もうやめられないね

page top
CATEGORY : lohas food
フィレンツェのジェラートでLOHAS♪
DATE : 2005-10-22-Sat  Trackback 1  Comment 5
今日のLOHAS度
★★★★
昨日、桜木町に行ってきました
桜木町は、私が大好きな場所。
とにかく街がキレイゴミ一つ落ちてない

そこに並ぶモダンな建物が、なんか未来にワープした気分にさせてくれるのです

桜木町ビル

人工的だからLOHASじゃないって思うかもだけど、キレイなビルが立ち並ぶ、ゴミ一つ落ちていない街を歩くのは、私にとって気持ちが良いから、LOHASyなのさ

まずはランドマークプラザへ。
腹が減っては戦(=買い物(笑))はできぬ、とまずは3Fにある『ジェラート フィレンツェ』
へ。

ここでふと・・・
「あ、私はLOHASerになるんだ・・・。」

普段食べ物に関しては冒険が嫌いで、食わず嫌いが多いんだけど、今日はLOHASerへの試練(?)として、ハロウィンにちなんで、カロチンたっぷり、栄養満点なカボチャのジェラートをチョイスしてみました

どんな味か想像できず、ワクワクしながら食べてみると・・・
なんとこれは「食べるカボチャのスープ」ではありませんか
意外とクセもないし、しつこくもない
すごくおいしいです

甘くておいしいのに、体にも良いなんて、こんな良いことない
今度は秋限定のサツマイモ味を食べてみよ~っと

あっ、あとね、ちゃんとコーンで頼みました。
なんでそれが重要かというと、紙カップだと資源の無駄になるから

おいしいのに、環境に良い...まさしくLOHASだね

桜木町ジェラート
右のコーンの右半分がカボチャ味。
ちなみに左半分は大好物のラムレーズンです
え?お酒が入ってるからLOHASyじゃない?いいの、いいの

それからランドマークプラザには、平成19年完成予定の三菱地所によるLOHASなマンション『M.M.TOWERS FORESIS』
の巨大ポスターがありましたよ~。

最後に桜木町の夜景
桜木町夜景

人工的でもやっぱり気持ちが良いね
page top
今日のLOHAS度
★★☆☆☆

「25歳になったらお肌の曲がり角!」「25歳過ぎたら贅肉の付くところが変わった!」なんてことをよく耳にするけど、私、最近もうこれらの症状出てマス、ハイ・・・。

あ、一応まだ25歳までまだ指の数だけあるのであしからず。

とりあえずシミが増えた。。。元からそばかすは多かったんだけど、最近はニキビがその後シミになることが多くなった・・・
なんかニキビができる場所も変わったような気がする。。。

最近ちょっと悩み始め、とうとう買ってしまった・・・

それは・・・
ハイチオールC

ハイチオールC

女性の中で大人気のビタミン剤

その効果は、シミ・そばかす、ニキビ、全身倦怠、二日酔の改善などなど。。。
ハイチオールCに含まれているL-システインとビタミンCが、シミ・そばかすの原因、メラニン色素の発生を抑え、シミ・そばかす・日やけなどの症状を改善してくれるんだって
またL-システインが、血液中の二日酔の原因物質の代謝・分解を早め、二日酔にも優れた効果を発揮
更にエネルギーの発生を促すことで全身の倦怠感を除いてもくれるとのこと。

おぉ~!今の私のためにあるような薬だね
女性の中では美白に効くと評判みたい
美白だ、美白わーい、わーい

それで飲んでみました
最近ちょっと寝不足が続いてて、疲れていて、次の日また学校があったので、前の日に2錠。

そして次の日・・・
なんか疲れ方が違う朝もバッチリ起きれました
本当に効くみたい~

今は美白への効果待ちです(笑)
page top
今日のLOHAS度
☆☆☆☆☆

17日付けの日経の朝刊に、「今の学生は起業の志が高い!」と書かれた記事が載ってました。

早稲田大学が、ベンチャー企業を目指す学生に、起業家講座を開始すると、予想以上に受講者が多く、ベンチャー企業に興味のある学生が大勢いることが分かったそうです。

そこで、起業教育を受けていない学部の学生が、初歩から学べて、実習を重視するころを基本に、当該講座を本年度から単位取得可能な正規の授業に組み入れたらしい

生徒は主に
①起業に必要な基本的哲学、企業経営理論、経理理論などの学習
②成功した起業家の話の聴講
③実際にビジネスプランを各自が作成し、発表
等を行っているとのこと。

すごいね~
やはりこれだけベンチャー企業が話題になっていると、これからの社会を生きていく私達学生に、大きく影響しているんだ

最近特に大企業に就職した新入社員が、自分の仕事に満足していないという話をよく聞く。
時間的にも経済的にも安定した生活を望める大企業に魅力がないわけではない。だけど、"You only live once."みんな、自分自身にとってやりがいのある仕事をやって生きていきたいという気持ちが強いんですね
そんな面で、入社したときから、やりがいのある仕事を担うことができるベンチャー企業は、不況の中のサラリーマンをずっと見てきた私達にとって、魅力大です
page top
今日のLOHAS度
★★☆☆☆

17日付けの日経の朝刊の半面に、でっかくレオナルド・ディカプリオが

プリウス

「あー、あの童顔だったディカプリも老けたなぁ。。。え~もう30歳なのぉ~」と写真を見とれ・・・

...なんていやいや
それはトヨタのプリウスの広告でした

いよいよハイブリッドカーが、車市場の大半を占めることになるのかなぁ

車なんて結局は動けばいいもの。だったら絶対みんなハイブリッドカーにするべきだよね
page top
CATEGORY : lohas event
東急沿線エコウォーク。
DATE : 2005-10-17-Mon  Trackback 0  Comment 2
今日のLOHAS度
★★☆☆☆

ふと思ったんだけど、な~んにもしないで、家でのんびりしてた日ってLOHAS的って言えるのかな?

私は個人的には、家でのんびりするのは、体も休まるし、大好きなんだけど・・・。
体に良いことだからLOHASなのかな?
あ、でも地球にはやさしいことしてないから、LOHASじゃない?(車に乗らなかったからLOHAS?)

誰か教えてくださ~い!

ところで先日、東横線に乗っていたら、
「電車は車のように二酸化炭素を出しません。みなさん、電車に乗りましょうという感じのアナウンスが流れていました。

なんだか心が和みました!いいよね、あのアナウンス

しかも11月5日(土)には 『東急沿線エコウォーク』を開催するそうです。
世田谷ビジネススクエアから、3時間半、みんなで歩くというウォーキングイベント。
馬事公苑、東京農業大学「食と農」の博物館、世田谷代官屋敷、世田谷郷土資料館、豪徳寺、若林公園、松陰神社、烏山川緑道、円泉寺を回るのだそう。

(詳しくは→http://www.tokyu-group.co.jp/ecowalk2005/eco2005.html

なんかおもしろそうLOHAS Peopleと出会えて、お話が聞けそう

あ~、でも私、行けません。。。はい。

誰か参加される方、感想聞かせてくださ~い
page top
CATEGORY : lohas food
コーヒーはリラックス効果だけじゃ足リーズ?
DATE : 2005-10-16-Sun  Trackback 1  Comment 8
今日のLOHAS度
☆☆☆☆☆

いやはや、初回からLOHASなライフスタイルができてないなんて・・・

先日、地元のタリーズ・コーヒーに行くと、タリーズが季節毎(?)に出している"TULLY'S TIMES"になにやらヨガを思わせる写真が・・・!?
「これは!」と思って、手に取って見ると、やっぱりヨガについてでした

私はコーヒーが大好き
実は以前はスタバでアルバイトをしていて、元からコーヒー好きだったのに拍車がかかり、今では一日三杯飲んでしまうことも・・・

スターバックス・コーヒーが、コーヒー生産地において、小規模な生産者のコーヒーの収穫に対して、公正な価格で取引する、フェアトレード・コーヒーを取り扱っているのは、結構有名だけど、タリーズもLOHASコンセプトを展開したのかなぁ~。。。

冊子の中には、ヨガとLOHASが紹介されていました。
それから、あまり知られていない(?)コーヒーのLOHASな効果が・・・

コーヒーの中に含まれるカフェインには、集中力を高める、動作を活発にする働きだけではなく、血流促進によるエネルギー消費や脂肪分解の促進、利尿作用と様々な効果があるそうです。

つ・ま・り、
ブラックで飲めばダイエットになる
みなさん、聞きました~?ダイエット効果ですよ~!

すばらしい~!
しばらく眠れなくなりそうだ・・・
page top
はじめましてRayです。

突然ですが、みんなLOHASって知ってる?

雑誌の表紙等で最近良よく見かけるこの“LOHAS”という文字。
今年度の日経の上半期ヒット商品だけではなく、上半期流行語大賞までにもなっているんです・・・

“LOHAS”とは、
“Lifestyles Of Health And Sustainability”(健康と地球の持続可能を意識した暮らし方)の頭文字をとった造語で、食生活や省エネに気を配り、自分はもちろん地球も健全に、長持ちさせようという新しいライフスタイル」のこと。

私もネットマイニングでインターンを始めるまでは知らなかった・・・
ネットマイニング・ジャパンでは主にマーケティング・コンサルティング事業を行っている会社なんだけど、現在LOHASマーケティングに非常に注目しているの。

私もここでインターンを始めて以来、LOHAS関連のお仕事にちょくちょく携らせてもらううちに、
「LOHASな生活は、今後もっと重要視されるはず!」、
「エコや環境保護みたいに堅苦しくないLOHASなら私にも始められそう・・・
...と興味を抱き始め、ネットマイニングの支援を受け、今回ブログ立ち上げまでに至ったのです

しかもブログの命名まで!(笑)
感謝、感謝

実は私は法学部に所属していて、只今一応法科大学院に向けて勉強中・・・

...ですが

密かに学生のLOHAS博士的な存在を目指しています学生LOHASerLOHAS学生スペシャリストみたいな・・・

具体的には将来、学生の立場として、LOHAS商品開発に参加してみたり、LOHAS本の出版等ができたらいいなぁ・・・

って言うか、実現させてみます、この私の壮大な夢・・・(と言うか、野望・・・(笑))

こんな私ですが、どうか見守ってやってください
page top
Copyright © 2005 RayのLOHASer日記。. all rights reserved.

