• 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
RayのLOHASer日記。
今大注目されているLOHASなライフスタイルを目指す女子大生の日記
page top
CATEGORY : lohas food
お正月、食べ過ぎちゃった方に。爽やかレモンクッキー♪
DATE : 2006-01-09-Mon  Trackback 0  Comment 5
今日のLOHAS度★★★★

クリスマスからお正月にかけて、何かとヘビーな食べ物が多いですよね。
私も前にも書いているように、カロリー気にせず、沢山食べちゃいました

うちのお母さんと姉は、見た目は変わらないけど、3キロ太ってたとか
私はというと、怖くて体重計にはのってません二人とも、見た目は全く変わってなくて、本人達も「今年は太らなかったかなぁ~。」なんて思ってたらしいから、余計のりたくなくなっちゃった

今はようやく(?)メニューがいつも通りになってきて、「ではもうそろそろダイエットでも・・・。」と思っていても、欲しくなっちゃうのが...
甘いもの。

はぁ

...で、考えました、私。
ヘビーな食生活を繰り返した後に、さっぱりとしたクッキーを作りました。

『レモンクッキー』
です

レモンクッキー

今回も 小黒きみえさんの『だからクッキーが大好き』を参考にしました。お砂糖を規定量の10~20g少なくするのが、我が家のこだわり

レモンの皮とレモン汁が入るのですが、これがちょうど良い爽やかさをクッキーに加えます

あともう一つのポイントは、ベーキングパウダーではなく、ベーキングソーダ(重ソウとも言う。)を使うこと

ベーキングパウダーはクッキーにも使うときがあるけど、主にケーキに使うことが多いですよね
簡単に言うと、“縦に膨らませる”働きがあります。
ベーキングソーダは、反対に“横に広がらせる”働きをします。生地に空気が入り、軽い仕上がりになるのです
炭酸せんべいをイメージするといいかな。。。

軽い、サクサクっとした食感がおいし~い

そして焼く前に、グラニュー糖で表面をまぶすから、焼き上がりはとても香ばしい(うちではザラメを使います。そっちの方が、砂糖のサクサク感がおいしいですよ~
レモンクッキー(アップ)

我が家では焼き終わったクッキーを、アメリカで買ったクッキー入れに入れて保存します。

クッキージャー

密封もしっかりしているし、見た目もかわいいでしょ

軽くてさっぱりとしたクッキーなので、「ちょっと甘いもの食べたいな~。」なんてときにピッタリ

...と思いきや、あまりにおいしくっていっぱい食べちゃいました
意味な~い
page top
CATEGORY : lohas food
ついに!日本茶版スタバ☆
DATE : 2006-01-05-Thu  Trackback 2  Comment 9
今日のLOHAS度★★★☆☆

先日、友達と原宿に買い物に行ったとき、KOOTS GREEN TEAを発見早速入りました
以前から姉から「六本木においしい抹茶ラテが飲めるカフェがある」と聞いてて、すっごく行ってみたかったので、偶然にも原宿店を見つけたときは、大感激

私の友達も、カフェが大好きなので、二人で大はしゃぎ

実はここ、ちょっと普通のカフェとは違うんです。。。
なんとスタバ、タリーズ、エクセル、ドトールのような日本茶専門のスタンドカフェなんです!

お店の雰囲気は和をベースに作られてますが、お店を入ると、ショーケースに入ったちょっとした食べ物が並んでおり、その横にレジ、そしてバーと、本当にスタバみたい

しかもドリンクメニューは全て日本茶(緑茶やほうじ茶)ベースのもの。
最初姉から抹茶ラテのことを聞いたとき、よく他のお店で売ってるような普通のコーヒーで作ったラテに、抹茶パウダーを加えたものを想像していたんだけど、それが大間違い

おもしろいことにエスプレッソショットの代わりが、抹茶ショットなんです
コーヒーは一切入ってません。
スタバみたいに+50円でショット追加を注文すると、抹茶のショットを追加してくれます。
また豆乳にも変更可能(もちろん私は豆乳で注文

ちょうどお昼時だったので、食べ物とのセットを頼みました
私も友達も「おにぎりプレート」を注文。
おにぎりを8種類の中から2種類選び、サイドプレートも2種類選べます。
あと具沢山お味噌汁も付いてきます。

正直、食べ物はあまりおいしくなかったけど、飲み物は本当おいしい
友達とペチャクチャ話しながら、すっかり癒されちゃいました

まだ店舗数も少ないけど、是非是非機会があったら行ってみて下さい
page top
今日のLOHAS度★★★★

久々のUpdateです
ちょっと12月はバタバタしまって・・・。

コメントしてくださった方々、返事が遅れてしまって本当にごめんなさいやっと返事書いたので、よかったら見てみてください

あ、あと希望していたゼミに入ることができましたー
試験&面接とちょっと大変でしたが、がんばってよかったです
応援してくださった方、ありがとうございました

ではでは今日の本題
みなさん、今年のクリスマスはどうでしたか?
外出した人もいれば、家でのんびり過ごした方もいるのかな?
私は両方です
24日は彼と過ごしましたが(そのことはまたの機会に)、23日には、家族で毎年恒例(!?)のクリスマスパーティーをしました

我が家のクリスマスと言えば・・・
ごちそう

毎年『チキンの丸焼き』を作るのです
見てください

じゃじゃ~ん
200512232010002.jpg

これにはあられちゃんも・・・
200512232141000.jpg
「ねぇ、僕の分は~?」

今年の鳥の種類は日向鳥。
サッパリしているのに、身が引き締まってて、とってもおいしいかった
私は鶏肉が大好物なので、パクパク沢山食べちゃいました

あとうちの自慢は『オニオングラタン』
200512232010000.jpg

これはクリスマスに限らず、家族の誕生日会等でも作ります。
玉ねぎを一時間ぐらいかけて、カラメル色になるまで弱火でじっくり炒めるので、玉ねぎの甘さが激うまなのです
(今年は姉が炒めすぎてしまい、それプラスちょっと苦味もありましたが

今年は私は忙しくて、あまり手伝えなったのですが、ケーキは自分で作りました

200512232138001.jpg

実はなにを隠そう、これ失敗作
生クリームが、かき混ぜすぎて、かたくなってしまったのですあまりかき混ぜたつもりはなかったんだけど・・・
せっかくスポンジは上手くできたのに、あぁもったいない

でも全部手作りの我が家のクリスマスパーティーはちょっとLOHASと言えるのではないでしょうか・・・?

page top
今日のLOHAS度★★★☆☆

11月15日掲載の『絶品!裏ワザ・ポンデケージョ♪』に間違いがありました。
しかも材料に

ひぇ~しかも言われるまで気づかなかったなんて・・・
これが料理の本だったら、最悪だったね。。。(笑)

当初の記事も訂正しておきましたが、正しい材料は以下の通りです。↓

ジャガイモ100g、小麦粉10g、片栗粉40g、粉チーズ40gです。

申し訳ありませんでした~
みなさん、私のことは信用できんと、リンク先からちゃんと作り方を見てくださっていれば良いのですが・・・
今後気をつけます
page top
今日のLOHAS度★★★★

今日一日で、スタバのトール・ソイ・ラテを2回も飲んだ
いやはや、私のこの大豆(&コーヒー)中毒どうにかならないかしら

普段私はスキンケアには無頓着で、あんまり気にしない。
けど強いて言えば、この2つは本当に肌に良い気がする
それは・・・
化粧はその日のうちにしっかり落とすこと

大豆食品を食べよう
ということ。

前者は、まぁ当たり間ちゃぁ、当たり前。

後者は本当に効果ありです
私は毎朝納豆一パック食べてるんだけど、肌のハリが違うよ~パツパツになれます
ちなみに毎朝同じ味だと飽きるから、たまに付属のタレとからしをいれないで、コチジャンを入れてみたり、ワサビを入れてみたりしてアレンジを楽しんでます
あ、のりの佃煮を入れるのもおすすめ~

あとね、家の近くにお豆腐屋さんがあるから、週1、2回はそこのお豆腐を食べてます
冷奴とか鍋に入れたりとか・・・
これがまたおいしいんだな~

そして週1回はスタバかタリーズのソイ・ラテ

まさに大豆づくしだぁ~

大豆食品は決してカロリー低めではないけど、美肌には効果ありありだと思う

よぉ~し、これからも食うぞ~
page top
Copyright © 2005 RayのLOHASer日記。. all rights reserved.

